SSブログ

角館駅前蔵 [日記]

秋田新幹線で角館駅に着いたのが12時半頃。僕を含めて観光目的と思われる方が10人ほど降りられたようでした。駅舎を出ると積雪はなく、弱い雨が降っていました。

PXL_20240301_033314099.jpg

角館に関してhあ新幹線の中でスマホで観光案内を読んだ程度だったので、まずは観光情報センター「角館駅前蔵」へ。

PXL_20240301_033257775.jpg

手荷物を預かってもらうのと情報収集が目的。長靴のレンタルっていいアイデアですね。


中はお祭りに関する展示などもあって、観光の準備にはいいところでした^^

PXL_20240301_033230651.jpg

荷物を預けて館内に置いてあったマップを開いて道順を尋ねると、帰りの電車の時間を聞かれて、それくらいの時間ならと、地図上に経路と立ち寄りポイントを書き込んでくださいました。

map.jpg

小さな町ですし、ガイドブック類とさほど変わらない内容とも思われましたが、地元の方との会話で得られた情報は、ちゃんと頭にインプットされるから不思議です。

PXL_20240301_035433198.LONG_EXPOSURE-02.ORIGINAL.jpg

ということで、ランチもとらずに小雨の中を武家屋敷街へ。駅から約15分ほど歩きました。観光の方もちらほらいらっしゃるようでしたが、ほとんどが車で来られているよう。

PXL_20240301_040422512.jpg

最初に訪問したのは「青柳家」。格式高い薬医門で知られるそうですが、それよりも「雨」と「青柳」で某投手を思い起こしてしまうのがタイガースファンの哀しいところです^^;



nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。