SSブログ

味噌カレー牛乳ラーメン [日記]

弘前から青森へ戻ってから、この日食べようと思っていたラーメンをいただきました。その名も「味噌カレー牛乳ラーメン」。前夜、”青森”・”ソウルフード” でググったら、「青森市のソウルフード味噌カレー牛乳ラーメン」が一番にヒットしたので、この日のランチはこれにしようと決めていました。

PXL_20240302_060432158.jpg



弘前から青森までは奥羽本線の普通電車に乗車。新青森駅から青森駅までは先頭車両でかぶりつき。青森駅は大きな駅です。

PXL_20240302_053321162.jpg

1月の門司港駅に続いての行き止まりのターミナル駅ですが、ホームの先にも線路が続いていました。この先に青函連絡船があったのかな…。

PXL_20240302_053707789.jpg

到着したホームの反対側には、新しそうな車両が止まっていました。

PXL_20240302_054006623.jpg

GV-E400という、ディーゼルエンジンで発電した電力でモーターを動かす、電気式気動車というものですね。車でいうとe-Powerかなと思いましたが、重量が重くなるせいかバッテリーを積んだハイブリッド車ではないようです。

PXL_20240302_053950246.jpg

いずれにしても、僕は乗ったことが無いので、どんな乗り心地なのか、思わず弘前方面に1駅だけでも乗ってみようかと誘惑に駆られましたが、ここは我慢してラーメン屋さんに向かいました。

PXL_20240302_061816465.jpg

向かったのは「味の札幌 大西」さん。青森駅周辺で味噌カレー牛乳ラーメンが食べれるお店は2件あって、もう一軒の「味の札幌 浅利」さんは14:00-18:00はお休みなので、時間的にこちらのお店一択でした。両店とも「味の札幌」という名が付くのは、味噌カレー牛乳ラーメン発祥の「味の札幌」というお店から、のれん分けされたお店だということでした。

PXL_20240302_060533037.jpg

スープは味噌とカレーと牛乳がバランスよく配合されてますが、僕はカレーの味が味噌と牛乳でまろやかにされているように感じました。個人的にはインスタントラーメンでカレーや牛乳で試したことがあるので、びっくりするようなインパクトはありませんでしたが、雪が降る寒い日のラーメンは最高です。



nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。