SSブログ

青森の地酒飲み比べ [日記]

遅いランチでラーメンを食べて、残り時間で急いで青森市の観光施設を廻ろうと思っている最中に、青森県の地酒の飲み比べに挑戦してしまいました^^;

PXL_20240302_065202008.jpg



ラーメンを食べたあとに向かったのは、1km弱ほど離れた「青森県観光物産館アスパム」。

PXL_20240302_062751504.jpg

1,2Fに物産コーナーや実演・体験コーナー、最上階が有料展望台になっている施設です。

PXL_20240302_062857933.jpg

さっそく展望台に行って青森港を見渡してみました。入館したときは雪が降っていましたが、ここからは青空も見えていました。

PXL_20240302_063312445.jpg

反対側の西側を見ると黄色と白の船が見えました。このあと行こうと思っていた「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」です。

PXL_20240302_063602055.jpg

ほんの数分後に反対側を見ると青空が無くなっていて、また雪が降りだしてきました。

PXL_20240302_064145694.jpg

残り時間も少なくなってくるし、八甲田丸に向かおうとエレベータに乗ったときに、こんな写真が送られてきました。

39034_0.jpg

この日は京都・伏見の蔵開き。日本酒の飲み歩きに行ってた息子二人からの美味しそうな画像でした。行きたかったな…

fushimi.jpg

そんな状況でエレベーターをおりたら、なんと「立ち呑み屋 地酒アスパム」というお店があるではないですか…。

PXL_20240302_064953030.jpg

まだ歩かないといけないし、一瞬だけ躊躇しましたが、伏見の蔵開きに行けなかったこともあって、勢いで挑戦。

PXL_20240302_064925077.jpg

どうせならと、1800円の「ぜいたくセット」をいただきました。

PXL_20240302_065007744.jpg

いただいた4種は青森、弘前、八戸、十和田の地酒。

PXL_20240302_070311258.jpg

雪解け水や湧き水が豊富なのでしょうね。どれも味わい深く飲ませていただきました^^。




今朝の琵琶湖疎水。明日明後日と日曜日はお天気悪いようなので、見ごろは金・土になりそうです。

PXL_20240401_211408551.jpg


nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 1

AKAZUKIN

琵琶湖疎水、満開になったら
すごい景色になるんだろうなぁー、と想像しました。
by AKAZUKIN (2024-04-02 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。