SSブログ

秋の気配 [日記]

あるサイトを見ていたら、今年の京都の真夏日は29日で全国8位とか…。
その暑かった夏も、朝夕はめっきり涼しくなりました。

写真は今朝6時頃の空。秋の気配です。

DSCF6519.jpg

 

こちらは京都薬科大学前の「豚人なかまるさん」 のラーメン。


一言でいえば、"濃い"スープのラーメンです。

DSCF6471.jpg

お盆の頃に行ったのですが、めちゃくちゃ暑い日が続くと、ここのパンチの効いたラーメンが食べたくなります。

DSCF6460.jpg

とにかく濃くて、そこにニンニク、背油、黒胡椒がふんだんに入っていて、パンチがきいています。麺も3種類から選べるので、その日の気分で替えられます。

DSCF6475.jpg

お箸にかかてちるのが、#10の細麺と#26の太麺。太麺はまるで”すいとん”のようで歯ごたえもしっかり。替え玉でいろんな麺を楽しむこともできます。

とにかく、暑さでどうしようも無くなった時は、この濃いラーメンで暑気払いなんです^^;



ラーメンで精気を奮い起こしてから、街中へちょこっと出かけました。買い物のついでに、ちょうど京都大丸でやってた北海道物産展へ。

網走ビールの「流氷ドラフト」をいただきました。クチナシの色素がつかってある発泡酒で、きれいな澄んだブルーなんですが、手持ちのコンデジではこんな色にしか写らなかった…。

DSCF6479.jpg

既に夕方近くになって、お腹もすいてきたので、すぐに食べられるコロッケも買って…

DSCF6481.jpg

これもお餅じゃなくて、コロッケ

DSCF6483.jpg

この前、札幌で食べてから、ちょっとこだわってるニシンのマリネ。ビールとよく合う。

DSCF6500.jpg


産地は忘れちゃったけど、カニシューマイもいただきました。

DSCF6501.jpg

お土産も買ったけど、催事場でビール飲みながら、いろいろつまむのも、たまには悪くありません^^

札幌弾丸出張の記事も、2か月もたってまだ続編が書けてないことを思い出しつつ、妻とあれやこれやと買い食いを続けてしまいました^^;

DSCF6489.jpg

お盆の頃だったので、たぶん38度くらいはあったでしょう。さすがに鴨川にも人はちらほら。つい先週まで、こんな日が続いてたんですね…。10日ほど前のことなのに、不思議な感じがします。

 

 

 


nice!(111)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 15

hatumi30331

私も今朝・・スゴい鱗雲見ました!
明日アップ!(笑)
秋ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-28 21:26) 

たいちさん

やっと、朝夕が少し涼しくなりましたね。
最近はラーメン店巡りをしていませんが、3種類の麺を揃えているとは、凄い店ですね。
by たいちさん (2013-08-28 21:35) 

ENO

もう秋なんですよね〜。
そろそろ、夏の別れを告げる…そんな気候ですね!
それでは、また…
by ENO (2013-08-28 21:37) 

獏

後半の北海道グルメに目を奪われました^^)☆
京都で北海道・・・・嗚呼 どちらも訪れたい・・・仕事以外で~(^w^)☆

by 獏 (2013-08-28 21:37) 

風来鶏

♪あれがあなたの 好きな場所
港が見下ろせる 小高い公園

朝夕の過ごし良さに、「秋の気配」を感じますね(^^)
by 風来鶏 (2013-08-28 21:45) 

Silvermac

週末の台風が不気味ですね。
by Silvermac (2013-08-28 22:13) 

yakko

こんばんは。
空&雲が秋らしくなってきましたね〜
「流氷ドラフト」珍しいですね。
by yakko (2013-08-28 22:18) 

くまら

鰊って堅いのしか喰った記憶が・・・
by くまら (2013-08-28 23:02) 

えのみ

真夏の猛暑とは違う暑さになりましたよね。
あと少しで秋かな~?(^_^;)
by えのみ (2013-08-29 00:52) 

Darling

お酒(ビール)は全く飲めないのですが、
ニシンのマリネが美味しそうです(^^)。
by Darling (2013-08-29 09:01) 

okko

鰊のマリネーは、蒸かしたジャガイモとの相性も抜群ですよ。

鱗雲、秋の気配濃厚ですね~~。
by okko (2013-08-29 11:25) 

美美

秋らしい季節になって来ましたね。
空を見上げることが増えました。
by 美美 (2013-08-29 18:48) 

yukio

♪あなたの声が小さくなる

ぼくは黙って外を見てる

目を閉じて 息を止めて

さかのぼる ほんのひととき

秋の気配の続きでした。
by yukio (2013-08-29 20:33) 

beny

うろこ雲は、大漁の日だとの言い伝えがありましたね。
by beny (2013-08-31 07:29) 

ikuko

少し暑さもやわらいで過ごしやすくなりましたねー。

by ikuko (2013-08-31 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0