SSブログ

伊吹山 [日記]


GWの4日の伊吹山頂からの眺め。
この大きさだと右側真ん中のあたりの琵琶湖がはっきりわかりませんが、肉眼ではきれいに見えていました。


IMG_20170504_143313079_HDR.jpg

小学生の頃、麓から登ったことはあるのですが、大人になってからは伊吹山ドライブウェイで9合目まで行って、そこから山頂に登ってばかりです。


IMG_20170504_112936412_HDR.jpg

伊吹ドライブウェイの入り口は関ケ原。京都から名神高速を降りる関ケ原ICのすぐ手前の伊吹PAから見る伊吹山は山頂付近に少し雲がかかっているようでした。


IMG_1676.jpg

山のまわり以外はほぼ快晴。しかもGWとあって、伊吹山ドライブウェイにもたくさんの方がいらしていました。


IMG_2708.jpg

途中の駐車場から西側のパノラマ。岐阜、濃尾平野方面は少し白んでいました。


IMG_2791.jpg

ドライブウェイの山頂駐車場から頂上へのルートは3つ。うち一つは下り専用とされているので、上りは2ルートになります。


IMG_2721.jpg

直線的に頂上を目指す階段状のルートと、山腹を回り込むルート。後者の方が時間はかかりますが、足腰には優しそうなので後者の西登山道を選択。


IMG_2729.jpg

途中の斜面にはまだ残雪が…。このあたりは薬草や高山植物の宝庫。


IMG_2723.jpg

もう少したって、夏から秋にかけては、このあたり一面がお花畑になります。



IMG_2765.jpg

西登山道を30分弱で山頂に到着。駐車場から登ってきた軽装の人だけでなく、麓から登ってこられた方もたくさんいらっしゃいました。


南西の眼下に琵琶湖が見えます。この日は見通しはあまりよくありませんでしたが、この先に比叡・比良の山々、南には鈴鹿山脈がきれいに見えたこともありました。また、遠くに日本アルプスが望める日もあるそうです。


IMG_2734.jpgimg-508125053-0009.jpg

山頂にある伊吹山寺の山頂本堂。伊吹山は日本七高山霊場の一つで、修験道が盛んだったそうです。明治以降は衰退したものの、昭和60年以降に再び伊吹山寺や修験道場は復興・整備されたとのこと。




IMG_2764.jpg
山頂には弥勒菩薩像もありました。もともと伊吹山信仰の中心的な存在で、修行者は弥勒菩薩を目指して登拜したそうです。また山頂に多くの石塔・石仏が祀られていたそうで、いずれにしても、古代より神聖な場所とされていたことは間違いないようです。
IMG_2756.jpg
平安時代以降の修験道の前の時代、「古事記」や「日本書紀」には日本武尊のが襲われた地として伊吹山が登場します。


IMG_2736.jpg
東征の帰路、伊吹山の神を鎮定しようとしたところ、その化身である大蛇が現れ大氷雨を降らせ、これがもとで伊勢で亡くなったとか。

IMG_2783.jpg

奥琵琶湖方面を見ると、北湖や竹生島がよく見えます。手前には小谷城があったあたりも見えます。


IMG_2811.jpg

帰り道、長浜のお墓へお参りしてきました。そこから見る伊吹山は山頂付近が雲に覆われていました。体力があるうちに、もう一度くらいは麓から自分の足で登ってみたいものです。



nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 12

スー

素晴らしい!!
by スー (2017-05-12 00:13) 

アルマ

ここ、行きたいんですけどなかなか・・・(^_^;)
by アルマ (2017-05-12 02:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊吹山頂が懐かしいです。
若いとき、良く行きました。
横浜に引っ越しになってからは、サッパリですが。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-12 08:11) 

hatumi30331

スゴいです!
すばらしい景色ですね。^^
by hatumi30331 (2017-05-12 08:25) 

馬爺

こへは一度だけスキーに行きましたね、もうずいぶん昔ですがね。
by 馬爺 (2017-05-12 10:35) 

yakko

こんにちは。
良い眺めでしたね∈^0^∋
by yakko (2017-05-12 11:40) 

ぴーすけ君

景色がいいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-12 13:24) 

tasuchan

高速道路や新幹線で名古屋の方に行くとき 見えていて伊吹山
でかいな~といつも思ってました。
9合目まで道があるんですね知りませんでした。
by tasuchan (2017-05-12 23:31) 

JUNKO

山頂に立つ経験はこの数十年は全くありません。気持ちのいいことでしょうね。
by JUNKO (2017-05-13 16:33) 

yu-papa

伊吹山ドライブウェーは優しい運転をしないと、
   コンパクトエコカーも燃料消費の激しいこと・・・
by yu-papa (2017-05-14 11:04) 

U3

新幹線の車窓から見た伊吹山を見て一度登ってみたいと思っておりました。
by U3 (2017-05-14 21:43) 

ふーみん

伊吹山いいですねー
10年くらい前にお花畑にいきました。
学生のころはスキーにもいきました。サラサラの雪だったと
覚えています。 ドライブウエイだけでもいいですね。
by ふーみん (2017-05-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0