SSブログ

二条城の梅 [日記]

スノーボードに行った翌日は、二条城に梅を見に行ってきました。

IMG_20180318_160442528_HDR.jpg

午前中までは青空だったのですが、午後からは空は白くなってしまいました。
この日は25日。一週間前には東京では桜の開花宣言があったし、今年の桜はちょっと早そう。

IMG_20180318_143725543_HDR.jpg
まだ梅の花をどこにも見に行ってなかったので、桜が咲く前に二条城に行くことに。

IMG_20180318_144100661_HDR.jpg

このボード、「梅」のところが交換できるようになっているので、もうちょっとしたら「桜」に変えられるでしょう。

IMG_20180318_151450331_HDR.jpg

お城の南側にある梅園。同じ枝に紅白の花が咲く源平咲きを見ることができます。

IMG_7110.jpg

桜と違って色の濃淡があって、華やかな感じですね。

IMG_7112.jpg
この黄色い花はトサミズキでしょうか

IMG_7116.jpg

後ろは天守台の石垣。

IMG_7124.jpg

梅や桜と石垣はよく似あいますよね…

IMG_20180318_151130896_HDR.jpg

天守閣再建を有識者会議が提言…なんてニュースが以前にありましたが、100億円規模の費用がかかるとか…

すでに観光客の受け入れは飽和状態だと思うので、これ以上人寄せの観光施設は必要ないと思いますが…。まあ、金額を考えれば実現することはないでしょうが。


IMG_20180318_155132682_HDR.jpg

お濠の東北角に啓翁桜が満開を迎えていました。もうすぐ、ここも桜見物の人であふれかえります。




今日、金曜日は石川県へ出張でした。京都は暖かかったようですが、北陸は冷たい雨。

IMG_20180323_123130753_HDR.jpg


訪問先の敷地に積まれた豪雪の残骸?は少し溶けたようです。(左が今日、右が1カ月前)
IMG_20180323_100847900_HDR.jpg DSCN5120.jpg
道端には土筆がいっぱい。いよいよ春本番ですね^^

IMG_20180323_104907913_HDR.jpg

nice!(95)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 1

JUNKO

道端につくしですか。いいですね。
by JUNKO (2018-03-24 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。