韓国の鯖の塩焼き [日記]

月曜日から二泊三日で韓国出張に行ってました。
ガラガラのカバンで行って、食料品を詰め込んで帰ってきました^^;

関空からソウルまでは定刻で1時間45分くらいの表示ですが、実際には1時間半ほど。映画を見れるのは正味4~50分くらいでしょうか。なのでスターウォーズ『最後のジェダイ』も往復で半分くらいしか見れません^^;

今回は金浦空港への便を利用しました。仁川空港ができて国際線がすべて移転する前は、僕も韓国に時々出張があったので、ここ金浦空港を利用していました。コンパクトな空港で人も少なく、大空港のように警戒感から緊張するようなこともありません。隣には大きなロッテモールもあるし、帰りの買い物も便利です。

到着ロビーも狭いのでレンタルのWifiカウンターもすぐに見つかりますし、空いているのですぐに手続きできました。ちなみに関空を出発する直前にネットで予約して行ったのですが、帰国時に精算したら3日間で1200円くらいでした。使用容量制限は一切無いので日本で借りていくよりも安くつきます。
2年ぶりの韓国だったのですが、セブンカフェもあるんですね…。

金浦空港からソウル駅まで電車で20分ですが、今回は高陽市とか坡州市とかソウルよりも北の方に用事があったので空港からはバス。バスのチケットもいつからかはわかりませんが、自販機になってました。当然といえば当然なんですけどね…。

さすがにお隣の国なので、自販機は日本語でも操作できるので購入は簡単でした。これなら、切符売り場で言葉が通じずに困ることはありません。

同じ乗り場にひっきりなしにバスが到着するので、4桁のバス番号を見落とさないように必死^^;

安価な空港バスですが、車内は参列シートでかなり快適でした。

川沿いの高速道は今も鉄条網で川からの侵入者を警戒しています。ま、一番近いところだとここから20Kmほど北へいけば北朝鮮ですからね…。ちなみに泊まっていた坡州のホテルからだとちょうど10kmくらいで北になるので、今年の初め頃までは今回の出張もやめようかと考えていました。

夜は現地スタッフとプデチゲ(部隊鍋)をつつきながら、一時問題になっていた爆弾酒を、ちびちび飲みながらあれこれ話をしていました。

部屋に戻ってテレビをつけると、北を訪問した南の芸術団のニュースをやってましたが、初登板初勝利の大谷君のニュースも大きく取り上げられてました。昔からですが日本の野球が好きで詳しい方はけっこういらっしゃいます。

あんまり書くことはないのですが、翌日のランチは鯖焼を食べました。

韓国でも鯖はよく食べられており、味付けはいろいろありますが、このお店はシンプルな塩焼き。ごはんが進みます。

こんな感じで、開いた状態で丸焼き。1匹まるごとはちょっと量的に多いのですが、おいしいので完食。

水曜日、ようやくあちこちで桜が開花し始めました。

どこの国で見ても桜はいいですね。

この感じだと、この週末から来週にかけてソウルや坡州あたりでも見頃になりそうでした。

hatumi30331

出張、お疲れさまでした。
韓国の桜も綺麗ですね。^^
鯖も美味しそう〜♪
今日は風が強くて・・・
雨降って来たら大変です。^^;
by hatumi30331 (2018-04-06 09:46)

Take-Zee

こんにちは!
距離的には近い隣国なんですね・・

by Take-Zee (2018-04-06 10:06)

おじゃまま

韓国みやげにもらった韓国のりは、塩辛くなかった。。
いろいろあるんですね〜
by おじゃまま (2018-04-06 16:43)

ミーミー

韓国までは短時間で行ける魅力
 時差もなしーー
 金浦 その昔はそこへ降りて今は仁川へ
 仁川は広いですねえ 搭乗ゲートもいくつあるやら・・
 ソウルでは食べる 買う(笑)
 ハワイの次に行きたい所です
  お土産の中にも見た事有るものがいっぱい(^^)/

by ミーミー (2018-04-06 18:53)

こんちゃん

韓国の食に興味ありです。
食べ歩きたいです。
by こんちゃん (2018-04-07 07:28)

U3

韓国へは当時の李明博大統領が「天皇は従軍慰安婦に土下座しろ」と云ってから行っていません。天皇崇拝者ではありませんが、国際儀礼や礼節を守れない国は嫌いです。
 韓国の人々の一人一人は日本と同じように良い人も悪い人もいます。そしてわたしが行った時はフリータイムに出会った人達はとても親切で日本人だと言っても態度が変わるどころか親しげに話をしてくれました。特に年配の方はそうです。
 しかし、集団になるとああも変わってしまうのかと思うと少しばかりゲンナリしてしまいます。もう観光では行かないだろうなという気がします。
by U3 (2018-04-07 10:29)

JUNKO

沢山買ってきましたね。私も友達からよくお土産をいただきます。なかなかおいしいです。
by JUNKO (2018-04-08 16:18)

ikuko

お鍋、おいしそーーーっ!
韓国、そんなに近いんですねー。
飛行機もうちょっと時間がかかるのかと思ってました。
by ikuko (2018-04-10 12:33)