SSブログ

Maezawazozo [日記]


今年の3月のある日、Facebookに前澤友作となのる人から「現金プレゼントが当選しました」といったメッセージが入っていました。



01.jpg


ツイッターでお金を配ったという話は知っていましたが、Facebookでは始めたなんで話は聞いたことが無かったので、ほぼフィッシングサイトだというのはわかったのですが、面白そうなので友達申請を受け入れてみたところ、送られてきたのが上の画像のメッセージです。

こんな画像を見たら、信じる人が出てくるかもしれません。

02.jpg

クリックしてみたら、下の画像が出てきました。

03.jpg

身元確認のためだとかなんとかで、クレジットカード番号を入力させてようというものです。

下のボタンが「持続する」になっている時点で、偽物だとすぐにわかる稚拙なものでした。


”〇〇のアカウントが凍結されました” なんて危機感を煽るフィッシングのメールは毎日のように入ってくるので何とも思いませんが、”お金を配ります” ていうのが、実績のある前澤氏の名前で送られてきたら、ちょっとドキっとはしてしまいますね。気を付けましょう。



nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。