SSブログ

立木観音 [日記]

日曜日、甲子園に行く前、午前中に立木観音に月参りに行ってきました。

IMG_20210627_100301422.jpg

「大津消防組」の文字が見えます。あまり聞いたことの無い名称です。

行った時間が遅かったのか、雨で人出が見込めなかったのか、警備員もいないし、駐車場も空いていました。

IMG_20210627_094456010_HDR.jpg

石段もすれ違う人は少なく、マイペースで登れました^^;。

IMG_20210627_095239892.jpg

この前書いた茶処の茶釜の飾りもシンプルなものに。花もいいけど、こういうのも渋くていいですね。

IMG_20210627_100205081.jpg

茶処の内部には、奉額というのでしょうか絵馬というのでしょうか、時代を感じさせる額がかけてあります。この額は「古物商栄会」で納められたのでしょうね。

IMG_20210627_100217929.jpg

この和傘は急な雨の時用だったのでしょうか。今も使える状態なのかちょっと気になりました。

IMG_20210627_100231788.jpg

境内の松の木には、おおきなサルノコシカケ?が。木にはよくないと聞いたことがありますが、だいじょうぶかなと、ちょっと心配になります。

IMG_20210627_101138121.jpg

こちらは聖徳太子二歳像。この前の「子守り太鼓」をたたくのが子供の楽しみなのですが、それもまだ撤去されたまま。来年には復活するものと信じて、厄病退散を祈願してきました。

IMG_20210627_101030785_HDR.jpg

冒頭の消防組というのは、明治から昭和14年までの公的な消防組織の名称なんだそうです。ということは、あの赤い印は戦前のものということですね。


nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 1

JUNKO

私な登れないかもしれません、
by JUNKO (2021-06-30 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。