SSブログ

正岡子規記念球場 [日記]

都立美術館を出た後、まだ少し時間があったので少しぶらぶら。

IMG_20210910_121022127_HDR.jpg

「正岡子規記念球場」って、この地が正岡子規となにかゆかりがある地なのでしょうか…。

東京文化会館との間の通路にあった碑には、日本にベースボールが入ってきた明治の初期から、子規がベースボールの 愛好家で、上野公園の場所で野球を楽しんでいたこととや、打者、走者といった日本の用語を作成した功績によって、この球場名となったことなどが書かれていました。

IMG_20210910_121522127_HDR.jpg

ちなみにこの球場は上野恩賜公園の開園130周年の記念事業の一つとして、 平成18年に「上野恩賜公園野球場」から「上野恩賜公園正岡子規記念球場」に正式名称が変わり、愛称として「正岡子規記念球場」となったそうです。

20210910_121522127.jpg

正岡子規というと、テレビドラマの影響か、どうも病弱なイメージを持っていたのですが、野球の愛好家だったんですね…

IMG_20210910_121012477_HDR.jpg

それにしても、この日はいいお天気で西郷さんも気持ちよさそうでした。

DSCN4853.jpg

nice!(54)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 1

JUNKO

この話は知りませんでした。良いものを紹介していただきました。ありがとうございます。
by JUNKO (2021-10-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。