SSブログ

犬山城登城 [日記]

約2か月前の10月8日に犬山城に登城してきました。

IMG_8545.jpg

いつもは泊りの出張の時に朝晩に散歩する城下町も、この日は土曜日で人でいっぱいでした。

PXL_20221008_052210355.jpg

仕事抜きにで犬山に来るのも、犬山城の有料エリアに入るのは、たぶん10数年ぶり…。

PXL_20221008_060654822.jpg

天守前には行列ができていて、40分くらい並んでようやく中に入れました。

IMG_8541.jpg

まず入り口から入ると天守を支える石垣や太い梁をみることができます。

PXL_20221008_062015173.jpg

木曽川の向かい側は中山道の鵜沼宿。そこから犬山を通って名古屋に至る稲置街道が走り、木曽川の水運もあって、軍事、政治、経済の要衝として、戦国時代を通じて犬山は重要な拠点となりました。

IMG_8538.jpg

天守から南側の望むと、遠くに名古屋のビル群が見えましたが、その途中には小牧があります。
秀吉に寝返った池田恒興が犬山城を占拠し、これに対抗するため小牧山城に駆けつけた家康、こうして小牧長久手の戦いが始まりました。濃尾平野を見渡せるという点では立地も抜群ですね。

IMG_8520.jpg

南東側には犬山と各務ヶ原を結ぶライン大橋。濃尾用水の取水口にもなっています。

PXL_20221008_072150728.jpg

その上流の犬山大橋から見える犬山城。木曽川を背に小高い山の上に建つ天守は、白帝城と中国三国時代の名城の名でも呼ばれますが、その名に負けない美しいお城だなあと改めて思いました。




nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

okko

犬山城も徳川方に・・・秀吉が梅毒かなんかで早死にしなければ、
徳川vs豊臣の争いはもっと長くつづいたでしょうに。
by okko (2022-12-07 09:41) 

わたし

犬山城はおしろツアーで一度行きました。
現存天守・国宝5城にも入っているそうですね。


by わたし (2022-12-07 10:25) 

kousaku

犬山城へは郷の帰りに孫達も一緒に行きましたね、階段が結構狭く急だったのを覚えております、町並みが素敵でしたね。
by kousaku (2022-12-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。