SSブログ

こねりあめ [日記]

息子がアマゾンで買ったという「こねりあめ」。僕にはなつかしい水あめです。

こねりあめ.jpg

子供の頃、駄菓子屋さんで「棒付」に水あめを買って食べてました。

PXL_20230115_082036117.jpg

こんなガラスの容器に入った水あめは ”高級品” で、なかなか口にできなかったな…。

PXL_20230115_082050211.jpg

とにもかくにも、練って練って、白っぽい線が見えても、さらに練って、柔らかくして食べてました。

PXL_20230115_082117176.jpg

空気が入って柔らかくなるのでしょうが、”イベント付” の駄菓子は子供には今も昔も人気ですよね。

ちなみに「練り飴 食べ方」とかで検索したら、練り方を解説する動画なんかも出てきました^^。



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

JUNKO

舐めたことありません。面白い名前ですね。
by JUNKO (2023-02-20 20:50) 

てんてん

懐かしいな~
子供の頃、紙芝居のおじさんから買って食べてました^^;
by てんてん (2023-02-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。