SSブログ

箕面温泉 [日記]

土曜日午後から大学時代の友人4人と同窓会。箕面観光ホテルに一泊してきました。

箕面で思い出すのは箕面大滝と紅葉ですが、もう一つはこのホテルに併設の温泉施設や劇場があるいわゆる昔の”ヘルスセンター”の「箕面温泉スパーガーデン」。

PXL_20230325_052526060.jpg

一定年齢以上の関西人ならCMのメロディが浮かんでくるほど有名でしたが、10年ちょい前に倒産。その後、大江戸温泉物語がスポンサーになって賑わっています。


阪急の箕面駅から10分弱ほど歩いたところにある展望エレベータに乗って一気に上昇。かすかな記憶では、ケーブルカーがあったように思うのですが、どこにもその痕跡は見当たりませんでした。

PXL_20230325_055224958.jpg

この土日は雨模様だったのですが、天気が良かったら、このエレベータからの眺めはいいでしょうね。誰でも乗れるエレベータなので、今度もし紅葉のシーズンに来たら、また乗ってみたいと思いました。

PXL_20230326_003944177.jpg

いい写真が無いのですが、展望エレベータからの橋を渡るとフロントに着きます。

PXL_20230326_003727533.jpg

大江戸温泉といえばバイキング。料理も豊富でビールや日本酒も飲み放題。靜かなレストランや、居酒屋の個室での同窓会もいいですが、こういうところで雑談するのも気楽でいいもんでした。

PXL_20230325_103510400.jpg

雨模様だったので、こんな景色は見えませんでしたが、ホテルの屋上のこの露天風呂は曇天でも解放感は抜群で、とても気持ちよかったです。ずっと飛行機の音が聞こえていたので、晴れなら大阪空港を離発着する飛行機も見えるんじゃないかな…。

1C8C9D7D2C3E44619C57F563E77AD100_LL.jpg

今回の同窓会のメンバーは僕以外は時々会ってたみたいですが、僕は卒業以来初めて会う人がほとんど。40年分の話を時系列に関係なく聞いていたので、あまりの情報量の多さにまだ消化しきれていません。

でも、そこは多感な時代を一緒に過ごした仲間たち。話も弾んでとても楽しい時間を過ごすことができました。行って良かったな~^^。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。