SSブログ

信楽でろくろにチャレンジ! [日記]

近畿はまだ梅雨があけません。海にもプールにも行けないので、思いついたのが陶芸。
昨年の夏は近江八幡でひねりに挑戦しましたが、今年は信楽でろくろに挑戦。
信楽はなんとなく遠いイメージがあったのですが、新名神高速のおかげで京都から30分ちょいで行けるようになりました。
 
 IMG_1626.jpg

といってもあてが無いので、ネットで陶芸教室を検索。
ヒットした中に、『予約なし飛び入り大歓迎』の陶芸道場ろくろにチャレンジさんがありました。
他のところが"伝統工芸"に挑戦、みたいなノリなのに対し、"とにかくやってみよ"って感じなので、とりあえず行ってみることに。

 IMG_1628.jpg

ホームページと同じ看板あって(あたりまえだけど)すぐに見つかりました。

IMG_1631.jpg

看板もわかりやすくていい感じです。

IMG_1632.jpg 

 ↑ おそらく、以前は喫茶店だったんでしょう…

IMG_1648.jpg

中はこんな感じで、電動ろくろがずらりと並んでいます。

料金はろくろの使用料が1時間1000円。あとは気に入ったものだけ焼いてもらうシステムです。
焼き代は大きさによりますが、湯のみで700円というから、とてもリーズナブルな料金システムだと思います。

IMG_1619.jpg

最初に土を用意してもらいます。が、このおじさん、看板どおりの髭ずらで、声がなかなか低くていい声。
その説明に子供はすぐに引き込まれてしまいます。

IMG_1620.jpg
この髭おじさんが、基本を一通説明してくれるのですが、ま、とりあえずやってみようという感じなので気軽に聞けました。
(ホームページにも顔が出てたし、載せちゃいます。)

IMG_1640.jpg

最初は悪戦苦闘でしたが、20分ほどで子供は慣れたみたいで、いろんな形を作って遊び始めました。

この日は9時半ごろに僕たちが一番乗りでしたが、じょじょにお客さんも増えてきました。やはり夏休みの宿題がらみで子供たちが多かったです。

ろくろは交代で使ってもいいので、子供がやってるのをお父さんが手伝うために座って、そのまま占拠する光景も。
その場でろくろを1台追加されてました!!
IMG_1644.jpg
最後に焼く作品を決めた後、釜も見学させてもらいました。

それと、この髭おじさん、ステレオカメラに凝っておられるようで、途中で作品を見せてもらったけど、なかなかおもしろかったです。

作品は送ってもらうこともできるけど、またチャレンジしたいと思ったので、取に行くことにしました。
8月後半には焼けるはずです。



陶芸教室の隣は、大きな陶芸品店だったのでちょっとのぞいてきました。
店の前、あらゆるところに、たぬきがいます。
IMG_1652.jpg


お店の前には、こんな大きなたぬきが。
お台場のガンダムと戦えるかも…
IMG_1653.jpg


こちらは信楽高原鉄道の信楽駅。
ここにも大きなたぬきがいました。

IMG_1654.jpg


駅の中に、信楽焼きのお土産物屋さんがあったので、ふくろうさんを買って帰りました。
IMG_1691.jpg



駅舎の中には、信楽高原鉄道列車事故の記録展示がありました。あれから18年たつんですね。
あらためて犠牲者の方のご冥福を祈りました。

IMG_1658.jpg

 

 

お土産もの屋さんには、こんなたぬきも。
後半戦はぜひ化けてもらいたいものです!

IMG_1659.jpg

 


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 13:45) 

ikuko

陶芸体験、いいですねー。
私も一度やってみたいなぁ〜と思ってるんです。
(車があったら、ここに行きたいところですが。。残念。)
タイガース応援中のタヌキちゃん、かわいいです♪
by ikuko (2009-07-30 15:38) 

すずめ

タイガースのタヌキさんが可愛いですね!
私も陶芸をやってみたいけど、なかなか...
by すずめ (2009-07-30 16:50) 

mouse1948

こんばんわ。
陶芸は昔から作品を観るのも買うのも好きでして、家内共々「陶芸の旅」をした時期があります。
信楽焼きも伊賀焼きも行きました。
伊賀では伊賀牛の名店で炭焼きをいただいた想い出があります。
千葉県に住んでいるので、益子(焼き)と笠間(焼き)にはよく車で出かけました。
by mouse1948 (2009-07-30 23:35) 

びくとる

後半戦は是非とも狸の笑顔のままの試合展開が見たいですね。

by びくとる (2009-07-31 10:04) 

ナカムラ

陶芸いいなあ。やってみたい。
by ナカムラ (2009-07-31 12:55) 

つなみ

信楽焼きの狸さん、可愛いですネ~^^
私も陶芸をやってみたいデス。
確か小学生の時に、粘土を焼いたような記憶が~・・
アレは陶芸ではなかったのかな~??
by つなみ (2009-07-31 16:00) 

駅員3

へ~、随分リーズナブルな値段で体験が出来るのですね[ひらめき]
作品出来上がったら、是非アップしてください(^_-)
by 駅員3 (2009-07-31 17:33) 

ミモザ

私も7月の末頃に「みずの森」「琵琶湖博物館」コースと
「信楽」コースのどちらにしようかと迷って、結局は睡蓮に負けて
「みずの森・・」コースにしました。
信楽でろくろ体験ができるのですか。やってみたかったけれど
体験入学するにも纏まった時間がないので諦めていたのですが
今度、体験してみたいです。息子さん達も真剣ですね(^^)v
by ミモザ (2009-08-01 09:34) 

kei

手びねりは何度か体験したことありますが;なかなか思い通りには・・・;ろくろは、まだ体験したことないのですが、面白そうですね♪
by kei (2009-08-01 09:54) 

菜々子

信楽~娘が3歳の頃、行きました!
小さい狸の置物を買って、陶芸教室にも参加しました。。
娘は大喜びでしたよ。。22年過ぎた今も、狸と花瓶、健在です^^

by 菜々子 (2009-08-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0