SSブログ

横浜家系ラーメン 京都醍醐 魂心家 [日記]

スープを飲み干したらサービス券がもらえる…。還暦間近の私の頭に浮かんだのは、そんなに濃いスープなんだろうか…ということでした。

IMG_20210515_131628701_HDR.jpg

横浜家系ラーメン 京都醍醐 魂心家さんでのランチです。
実は「家系ラーメン」というジャンルを全く知らなかったのですが、ウィキペディアによると『家系ラーメン(いえけいラーメン)あるいは横浜家系ラーメン(よこはまいえけいラーメン)とは、1974年創業の「吉村家」(神奈川県横浜市)を源流とするラーメン店の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称』と書いてありました。

屋号に「家」を使うところが多いので、いつしか「家系」と呼ばれるようになったということがわかって、ひとまず納得です。

IMG_20210515_134408876.jpg

白飯は食べ放題。若い頃にこんなラーメン屋があったら、通ってたかもしれません。

IMG_20210515_131952730_HDR.jpg

おろしにんにくも豆板醤もたっぷり。これも僕にはうれしいところです。

IMG_20210515_131611523_HDR.jpg

食べ方にはいろいろ流儀があるようですが、とりあえずは普通にラーメンから。

IMG_20210515_132354807_HDR.jpg

辛子みそとかいろいろトッピングしてしまったので、家系ラーメンに見えるのは海苔のトッピングくらい。

IMG_20210515_132202475_HDR.jpg

相方が注文したのがノーマルな家系ですね。再びウキペディアを見ると『豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太い中華麺と鶏油に、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される』とありますから、まさにこの写真のとおりです。

IMG_20210515_132504655_HDR.jpg

僕はどちらかというと細麺派ですが、たまには太麺もいいですね。

IMG_20210515_134329641_HDR.jpg

スープは飲み干さずに食べ終わったのですが…

IMG_20210515_134104278_HDR.jpg

店員さんに、ほぼ無くなっていると ”認定ゴール” の宣告を受けて、サービス券をもらってしまいました。

でもスープの濃厚さと麺の太さを考えると、もしまた次に来るとしたら1年は間が空くだろうな…

nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 1

JUNKO

色々な試みでお店の特徴を出しているのですね。
by JUNKO (2021-06-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。