SSブログ

愛宕神社 [日記]

愛宕神社は山城国と丹波国の国境にある愛宕山の山頂にあります。登山途中、木々の間からは丹波・亀岡方面が見える開けたところもあります。中央下に見えているのがJ1京都サンガのサンガスタジアム。亀岡のランドマークになりました。

PXL_20220929_033603902.jpg

山道を登って愛宕神社の境内に入った後も、本殿へのさらに階段が続きます。

PXL_20220929_040306564.jpg

途中、鉄製の鳥居があり、その先に見えるのが神門と呼ばれる木造の門。

PXL_20220929_040505154.MP.jpg

神門をくぐるとその奥にようやく本殿が見えてきます。まずはここで参拝してから、『火迺要慎』のお札をいただきました。

2022929-愛宕山_221003_38.jpg

帰りはいつもと同じ月輪寺ルート。ただ道標が倒れていたり、少しだけ荒れているところもあります。

PXL_20220929_050548877.jpg

途中、開けたところからは京都盆地が見渡せます。

PXL_20220929_050713152.jpg

この月輪寺ルートは階段のところも多い表参道と違ってガチの山道。

PXL_20220929_050900534.MP.jpg

下りは何とか娘についていけますが、このルートを登ってくる体力は僕にはありません^^;


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

JUNKO

緩やかですけど長い階段ですね。もう登れないでしょう。若いころに一度行った記憶があります。
by JUNKO (2022-12-04 13:58) 

kousaku

愛宕神社はこんなに階段が有るんですね、山道は登りは大変そうですね、でも風光明媚は景色を見れるとはいいですよね。


by kousaku (2022-12-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。